自店オリジナルの強みを繰り返し発信する
自店独自の強みがあれば、どれほど些細なことでも積極的にアピールすべきです。競合が激しい現代では、業界内で多くの企業が品質や価格、サービスの水準で同等の地位を維持しています。そこで「他社との差別化」が、顧客を引き寄せる要素となり、お店を選ぶ際の判断基準にもなっています。
他社との違いをはっきりさせ、これだけは負けないというものを提供することで、顧客の囲い込みや新規開拓につなげることができます。
たとえ他社でも実現可能なことであっても、周知されていなければ、先行して公に提供することで実績や経験において優位に立つことができます。また、提供する上での弊害やクレーム等の改善にも早期に取り組むことができるようになります。
某社テレビ通販でお馴染みの「分割金利手数料は ×× で負担いたします」の売り文句が、商品案内の都度、何度も告知されている事に習い、自店の強みであれば、何度でもアピールし、周知させるべきです。 「オンリーワン告知」は、どのお店にも実践可能な「差別化」への取り組みです。競合店を研究し、他店がアピールしていない独自の強みがあれば、それは大きなチャンスです。
- ◯他店との差別化を明確にする
- ◯独自の強みを繰り返し発信する
- ◯競合店の取り組みを調べ、未告知の”ウリ”があれば自店に取り込む