旬に打つ広告は新規開拓と囲い込みのチャンス

多くの商品には「旬」が存在します。例えば、クリスマス時期にはケーキがよく売れ、季節の変わり目には衣類がよく売れます。流行や旬の時期にはメディアや世間でも注目され、消費者の興味も高まります。消費者の興味が高まっているタイミングで広告を打ち、効果的に集客につなげることが反響を伸ばすコツです。

旬の時期(繁忙期)は多くの人々が注目しているため、普段では来店に至らないような方にも来店いただけるケースが増え、新規顧客の開拓にも最適です。この機会に、オリジナリティある商品や独自のサービスを積極的に宣伝し、顧客の囲い込みを図るのです。

  • ◯旬の時期に広告を活用する
  • ◯旬は新規顧客の開拓にも有利な時期
  • ◯話題にのぼる確率
  • ◯独自商品やサービスをPRしファンを増やす(リピートにつなげる)

こうした一連の戦略を実行するのに最も適した時期が繁忙期といえます。

また、天候や気温が業界に影響を与える場合、暦の季節にこだわらず、実際の生活上の季節を感じ取ることが重要です。消費者ニーズに対応し、迅速に広告活動を行うことで、ライバル店に差をつけましょう。