お客様の反応を上げて反響のある新聞折込をするには?|新聞折込チラシなら新聞折込の激安通販オリコメイト

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お客様の反響を上げる新聞折込をするには?

折込エリアと枚数のコツ

基本的には、集客し易い店舗周辺から折込エリアを確定していきます。
首都圏において、朝日新聞と読売新聞はシェアの大半を占めている為、特定の理由がない限り、朝日、読売の2紙は抑えた方が良いでしょう。
また、右図の様に店舗の極周辺だけは、朝日、読売に次ぐシェア第3位の一般紙 ( 毎日新聞など ) にも折り込みする事をお勧めいたします。シェア第3位の新聞は、発行部数が少ない事から広告主から敬遠されがちで、折り込みチラシ自体が少ないという特徴があります。つまり、他のチラシに紛れてしまう危険が少なくねらい目の新聞といえます。この特徴を利用し、集客し易い店舗寄りの地域には積極的にアピールし、顧客の囲い込みをしていきます。

道路/路線/河川を意識したエリア選定

エリア選定をする上でもう一つ重要な事は、「道路」「鉄道路線」「河川」による人の流れへの影響です。

大きな道路は、遠方からの集客を得やすくする反面、道路の反対側からの来客を阻害する要因にもなります。また、踏み切りや河川も人の流れを阻む要因になります。
周辺住民の生活圏、活動圏をよく把握し、折り込み実施地域を決定していきます。

更に、顧客住所を把握している場合は、それらを地図上にプロットし、顧客密度の高い地域を優先して割り当てていきます。
遠方であっても顧客密度の高い地域は、来店し易い要因があると考え、選定をしていきます。

消費者の活動圏、人はくだらない

消費者の行動に関する豆知識です。
消費者が行動をおこす際、下り方面から上り方面へ移動する傾向が強いことから、
「下ってはいかない」→「くだらない」と人の流れを表した言葉です。

例えば、A駅とB駅の間にお店があるとします。
A駅の周辺には大きなショッピングモールや百貨店が充実し、駅周辺はいつも賑わっています。この場合、お店から見てA駅は上り方面になり、B駅は下り方面となります。
下り方面の人はA駅へ向かう際、必ずお店の前を通って行きますが、上り方面の人はA駅で止まってしまい、なかなかお店へ来てくれません。どんな土地にもこうした「人の流れ」は必ず存在し、プロモーションをする上では絶対に欠かせないポイントに なってまいります。「人の流れ」を上手に読み取り、販売戦略に生かす事が成功する重要な要素となります。

枚数よりも「回数」が効果的

どんなにインパクトに優れた広告物も、露出をしない事には誰にも伝わりません。
そして、1回の露出で全ての人が見てくれる訳ではありませんし、1回見ただけで購買欲求につながる というものでもありません。
頭の片隅に記憶される確率
衝動的に購入に至る確率
話題にのぼる確率
クチコミが発生する確率
など購入に至る要因、確率そのものを高めていかなくてはなりません。
テレビや雑誌、チラシなど様々なメディアを介した手法はメディアミックスと呼ばれ、多方面で活用されています。 小売店向けの広告媒体である新聞折込チラシは、買い物や外出の直前に閲覧されるケースが多く、これら演出の着地点(購入店の選別)に直結する非常に有力な広告媒体と言えます。

頻繁な広告は信頼を築く

目にする機会の多い広告は、「順調な売れ行き」「多くの顧客支持」を連想させます。これらは、消費者への安心感につながり、その商品や販売店の信頼へと変わっていきます。商品内容が競合しやすい小売業やサービス業の場合、この「信頼」をいかに勝ち取るかが、売り上げに大きく左右します。なぜならば、競合するライバル店が多いほど、サービス内容は高水準で均一化していく為、お店や商品の信用が「どこの店で購入するか?」や「どの商品を購入するか?」といった最終的な 判断の材料になってくるためです。

定期的な広告の心理的作用

ターゲットを意識した定期的、周期的な折込は、商品や店への期待感と安心感を増加させるとともに、購入者への満足感を与えます。このお店、この商品を選んで良かったと思って頂く事で、リピート率のUPへと繋げていきます。地域ブランドの確立とネームバリューの浸透を狙い、当店を選んで「間違いない事」(信用)を印象づけます。

高露出で、繰り返し接触する重要性

テレビCM同様、露出のメカニズムは新聞折込にも共通している。
どんなタイミングで認知し、何回目の接触で興味を抱くかは人によって異なる。
●露出を増やす事で確率そのものを高める。
●繰り返し接触する事で注目や興味を抱くキッカケを増やす。
●そして、その積み重ねが商品や店への信用(安心感、親近感)につながり、購入を決断した際の確固たる根拠になる。

重要なのは露出頻度

枚数が多ければ折込広告として成功かというと決してそんな事はありません。
確かに枚数に乗じて反響に結びつく例はありますが、これはむしろ広告主が他の広告媒体にも計画的な予算を投じ、メディアミックスによる相乗効果が生まれていると考えるのが自然である。
要はいかに「露出頻度を多くするか」という事である。
折込チラシの場合、いくら枚数を多くしても 1 日で全て撒ききってしまえば、1人のひとが目にする機会は 1度ということになる。しかし、1回の折込枚数を減らし、定期的に複数回の折込を繰り返せば、1人のひとは何回もチラシを目にする事になる。そうする事で結果的に多くの人が、Attention(注目)、Interest(興味)、の段階を経過し易くなる。そして、このプロセスは1社の折込チラシだけで構成しているわけではなく、他社のチラシや他の媒体で 展開した広告の影響も受けている。つまり、露出頻度(折込回数)を多くして、興味をもってチラシを見てもらう確率を上げる事が重要である。

旬の話題はマスコミや口コミが味方

商品には「旬」のある商品が数多くあります。クリスマスの時期にはケーキが売れ、季節の変わり目には衣類が売れる。そういった商品固有の「旬」の時期には、”メディア ”や”ちまた ”でも話題に上り、普段よりも注目度が増すという訳です。
消費者が注目をしているその瞬間に広告を用いて接触を図り、無駄なく集客へつなげる事が効率よく反響を伸ばすコツとなります。
また、普段よりも多くの人が注目をしている訳ですから、新規顧客の開拓にも打って付けの時期であり、オンリーワン商品や自店独自のサービスを大々的にPRし、競合優位性を図るチャンスでもあります。
また、天候、気温などが影響する業界では、暦の季節だけにとらわれず実生活上の季節を敏感に察し、消費者ニーズに応え、いち早く告知する事で競合優位性を確保していきます。

ライバル店を味方につける広告戦略

****で、流行や旬をチラシに取り入れて、興味を抱かせるという話しをしましたが、それに近い手法で、あえてライバル店と同じ日や、同じ時期に折り込みを実施する方法があります。

例えば学習塾のチラシ。一年の中でも頻繁に目にする業種ではありませんし、開校時を除けば 夏期講習、冬期講習、新学期生徒募集の年 3 回が適当とされる業種です。

生徒募集の広告を打つ際、あえてこの年 3 回に絡めて折込を実施する手法です。

他のライバル校が数多くチラシを出すという事は、それだけ消費者も学習塾のチラシを目にする機会が増え、意識的に「そろそろ入塾の準備をしなくては・・・」と、注意喚起が促されます。
自店だけの取り組みで注目を集める事は非常に困難ですが、ライバル店を巻き込む事でそれが容易に行えてしまうケースも有るという訳です。

更に、ライバル店にはコレだけは負けないという商材やサービスを掲載し、競合優位性をアピールします。
消費者に対してライバル店との明確な違いをアピールする訳です。
お客様にライバル店と自店を比較して頂き、判断を委ねる。どんなお店にもオンリーワン、ナンバーワンと自負できる商材やサービスがきっとあるはずです。そんな時には是非自信を持って、試していただきたい。

TVCMの商品を目立つ位置に掲載

「テレビCMでおなじみの・・・」というキャッチフレーズ。目にした事がある方は多いはずです。
最近ではこの手の表現を見る事は少なくなりましたが、非常に有効な方法に変わりはありません。
テレビCMは、信頼度、認知度共に非常に高い広告媒体です。
テレビという一般大衆向け媒体で広く注意喚起された商品を自店の広告戦略に使わない手はありません。
知らない商品よりも、見聞きした事のある商品の方が信用もありますし、安価なものであれば、「試しに買ってみよう」という気にもなり易い訳です。
メーカーのCMを上手に利用して、信用や注目度を自店の集客に繋げて売上アップを狙いましょう。

ライバル店で扱っていない自店の強み

自店オリジナルの ”強み ”が有る場合は、どんなに小さな事でもアピールするべきです。
競争激化の昨今、品質や価格、サービスの水準は高くなり、業界内でほぼ同一の水準を保っている業種が多い中、「他社との差別化」が、お客様を誘導するテーマとなり、お客様も購入店を判断する材料としています。

他社との違いを明確にし、コレだけは負けないというモノを提供する事で、顧客の囲い込みや、新規開拓へとつなげて行きます。
もし、他社でも可能な事だったとしても、告知をしていなければ周知はされず、他社よりも先駆けて公に提供する事で実績や経験などの面で優位に立てる他、それを提供する上での弊害やクレーム等の改善も早期に取り組む事が出来るようになります。

某社テレビ通販でお馴染みの「分割金利手数料は ×× で負担いたします」の売り文句が、商品案内の都度、何度も告知されている事に習い、自店の”ウリ”であれば、繰り返し、繰り返し告知を行い、周知させる事が重要です。

「オンリーワン告知」の取り組みは、どのお店にもできる「差別化」への取り組みとなります。
ライバル店をよく研究し告知をしていない”ウリ”があれば、大きなチャンスとなります。